トップページ »  » コンポート

コンポート

富山でご馳走になったいちじくのコンポートがあまりにおいしくて
それまでまったく興味もなかったコンポートというものを見直した。
果物なんてそのまま食べた方がおいしいやろ、なにも甘く煮んだって...とか思ってたのに
よりおいしく食べるワザ、というか、これは完全にデザート、冷たく冷やせば品のいい洋菓子そのもの、
そこまであたしの中では格上げ。

北海道ではいちじくはならないので
どうしても八百屋に並ぶのは愛知県産。それもちっさいのが1パック5個入って700円とかついてる。
ほんなら無理せず手に入りやすい果物で、ということで
近所の八百屋で北海道産洋梨を買ってきた。これなら小さいのが5個で198円。

この週末、息子のせいで思いきり気持ちがすさんだのと
先月末まで無理した朝仕事の疲れが出たらしく、数日前から右胸横の肋骨下あたりに針でさすような痛み。
今朝、調べてみたらたぶんそれは『肋間神経痛』と思われる。
筋肉の疲弊がひどくなって最終的にたどりつく、あるいは帯状疱疹などストレスからくるもの
その他いろいろ原因はあるが、はっきり思い当たるのはあきらかに筋肉の疲弊。
切り作業で右腕を思いきり酷使したこの夏のムチャが出てるんじゃないかと。息子に対するストレスもそうとうだし。
だけど困るのは
普段なにげない瞬間にちくっと痛むし、夜も寝てるあいだに不定期に痛んで、それは眠気が覚める痛みなので
結局熟睡ができない。今朝もけだるく朝を迎えてしまった。


せめて気持ちだけでも癒されたい...そう思って
コンポートを作ってみる...

DSCF7216.JPG

去年の今頃も長男の受験のことでかなりのストレスだったけど
今年はさらにしんどいわ...

by yukari  at 10:37
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30