トップページ »  » 顔にでる

顔にでる

昨夜、学生時代の先輩とFacebook上で少しチャット。
そこで体の変化について話した。
年齢なりに体重の変化もあるし
顔の変化もあるけど
同じ女同士、やっぱいつまでも老けたくない意識はあるわけだ。
ただ、あたしの理想としては
いい感じに年をとって、いい感じにオトナの女になれたらいいなと思ってて
こないだ観た『探偵はBARにいる』に出てた小雪さんのように
年齢なりにもう子どもじゃない、年齢なりに気をつかってる、
そしてウイスキーのロックが似合うオトナの女、そういうのが理想。
夫もツイッター上で『小雪の虜』とつぶやいてた。おい。
ま、でもその気持ち、あたしもわかります。


AKBみたいにただ若けりゃいいってもんじゃなくて
いい年して『10代20代の娘と服を共用してま〜す』とか『娘と姉妹にまちがわれま〜す』とか
そういうので喜ぶような40代50代にはなりたくない。
だって、服共用できたって明らかに”顔は老けてる”わけで、見ててイタい。

Facebookに貼ってる自分の写真は、
今年の1月、まだ家族4人そろってぬくぬく茶の間で過ごしてたときのだ。
それを言ったら先輩は『今年?』と明らかに驚いた様子だった。
自分も、そうです、今年なんです、まだこの写真から1年経ってないんです...と再確認。
この写真の自分はけっこうおだやかな顔をしていて髪もまだ長く
このときをふりかえると、つかのま、うちの中が平和なときだった、と思いだされる。
長男の受験も終わり、ぴりぴりすることなく年末年始を迎えられた平和なひとときだった。

が!
この1ヶ月後、我が家には嵐がふきあれることになり、
次男のせいで気持ちがすさむことになり、
次男を中3で転校させるという事態になり。
この10ヶ月の間に、大震災、その影響で長男の大学行きが延びたりだの、
次男の転校先にわずかな望みをたくしたにも関わらず本人がちゃんとやんないからさらにどん底でがっくし、
真面目だった長男はチャラ男になって帰ってくるわ、
さらに収入に問題がでてきてあたしがもうひとつ仕事しなきゃになり
意地でやったものの精神的にも体にも無理がきて辞めることに、と
いろいろあって
今、自分の顔は、この1月の時の顔や雰囲気とはずいぶん変わってる気がしてる。
髪を切ったというのも大きいけど、それだけじゃない、明らかに表情に疲れが出てる。10ヶ月しか経ってないのに。

年をとればとるほど暮らしぶりや気持ちの充実ぶりが顔とか体に出る。
怒ってばっか、不平ばっかの人は素の顔がなんだかいつも怒り顔。
だけど本人の意識や心がけで、マイナスに傾いちゃってる部分をプラマイ0くらいまで近づけることは
可能かもしれない。
今、マイナス5だなぁ。今夜仕事から帰ったら、少し時間かけてクリーム塗ろう。
かっさかさ、ほんで、ぱっさぱさや、いろいろと。





by yukari  at 10:12
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31