トップページ »  » 自分の年度末

自分の年度末

明日から天気が崩れるらしいので
今日は朝から家じゅうの網戸のホコリ払いからスタート。
1年で、目が詰まるほどホコリや砂が付いてるからなぁ。
いきなり全身砂ぼこりだらけ、そして家じゅうの窓ふき(1年ぶり。雑巾真っ黒)。
家じゅうのレースカーテンを洗濯(ここに引っ越してから初めて)。
ベランダの掃き掃除&プランターの土を袋に詰め、1カ所に集めとく。
(そのまんまにしといたら去年の冬はカラスが土遊びに来てほんまにまいった)
掃除機&フローリングワイパー(3日ぶり)。
ラグにコロコロをかけてみる。
(掃除機かけたからいいかと思ったが、試しにコロコロしたら髪の毛なんかが付いて驚いた。どっから出てきた??)
テレビ台やあちこちの棚をふき(1週間ぶり)
流しの排水溝を古歯ブラシでごしごし&重曹磨き(久しぶり)。
全身うす汚くなったのでひとっ風呂浴びて自分の汚れ落とし。
そのあと、洗濯機のごみ取りネットが破れたからホーマックに買いに行き、
ついでに西友で夕食材料を買い(金曜ボリュームデーは肉を!の息子のリクエストにしたがい)
ようやく椅子に座ったのが夕方。

ほんとの年末というか12月に窓開け放しておおがかりに掃除するの、ニガテ。
だって寒いんだもん〜。
実家はいつも12月に大掃除してたなぁ。ま、それが普通なんだろうけど。
母がバーン!と窓開けてぱたぱたハタキかけて。冷たい風がひゅーひゅー家の中に入ってきて
どの部屋に逃げても寒くて寒くてしかたなかったのがトラウマになってんのかな。
なにもこういう寒い時期にやらんでも...と子どもながらに思ってた。
だからあたしは毎年10月末に終わらせちゃう。今なら窓開けててもまだあったかいし。
どうにか今日で大掃除も終わったし、これで自分的には満足。
11月12月に向けて、こまめにホコリをとるようにしてたらそれほど汚れないから、
これからは窓しめてぬくぬくで過ごせるぞ〜。

今年1番のきれいな室内になった今日、
このあと、次男の担任がじきじきに我が家へやってくることになってる...
昨日電話いただいてそういうことになった...。
電話かかってきたとき、また次男が何かやらかしたのか?とドキドキした。が
今回はどうも逆に被害者らしい...。
担任&進路指導の先生のおふたりで説明にいらっしゃるとのこと。
息子に聞いても『先生から言うって言ってたから、先生から聞いて』としか言わない。
おおすじは聞いたものの...あぁ、なんだか面倒なことになっちゃってるようだ...。

by yukari  at 17:22
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31