トップページ »  » もうちょっと

もうちょっと

今年は元旦と1月2日の朝に雑煮を食べ
それっきりお餅を食べてないということに気がついた。
今日の鏡開きで、プラスチック鏡餅の中から角餅と丸餅をとりだせたので
今日のおやつのぜんざいでようやく3度目のお餅、ということになる。
いつもなら磯辺巻きとかきなこ餅とか
ほっといても自分で作って食べてる長男がいないからかも。
ミニ鏡餅(ミニ丸餅2個入り)を送ったからたぶん秋田の息子は自室に飾ってるはずだが
今日が鏡開きということにはたぶん気づいてはいまい...といちおう
『今日は鏡開き。鏡餅ばらして食べてね。』とメールを送ったら
今『今日だったのか!夜、お汁粉作って食べるよ』と返事が来た。やっぱ気づいてなかったな。

こないだから夫に『ぜんざい食べたいなー』とせっつかれてて
『鏡開きの日に作るから』とのばしのばし、ようやく今日。
いや、別にわざわざこの日までおあずけにする意味もなかったんだけど
年末から体調悪く、鼻耳のどの不調で作る気にもならなかったというのが正直なところ。
ゆであずき缶がひとつあったから
それをお湯でのばしながらさっき即席でぜんざいを完成させた。が、こりゃどう見ても1人1杯分ずつしかない。
いつもの、小豆からどっさり煮て豆だらけのやつとは全然ちがってさらっとしてる。まさに『お汁粉』だ。
ところが、やっぱ豆買ってきてどっさり煮なきゃ...という行動が今日はできない。
なぜなら、あいかわらずもう一歩、
鼻のどが完治してないからだ。。。
今日のところはこれでカンベン。
完全に治ったらちゃんとやるから。
今年は鼻風邪からスタートしたことで、いつものように年始のいきごみや目標を考えたりとかもなかった。
なんとなく始まってしまったという感じ。
しょうがないから、中国の正月にあわせて2月からスタートしよう。そうしよう。

by yukari  at 12:11
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30