トップページ »  » お天気だったけどさぶかった土曜日

お天気だったけどさぶかった土曜日

北海道神宮のどんど焼きの日だったので
玄関飾りを持ってでかけてみた。
今年は土曜日、そして朝から快晴ということで
大変な人出。
着いた9時50分頃はこんな状態だった。
そういえば着火前に来たのは初めてだ。

DSCF7440.JPG
このあと、神主さんたちがぞろぞろ玉串をささげたり二礼二拍手一礼をしたり
お酒のふたを開け、清めの水をまきながら周囲で見守る一般市民にお祓いをしてくれたりと
儀式をあれこれ20分ほどして
(この時点ですでにもうみんなガクガク状態。だってマイナス10度で、さらにけっこう風もふいてて...)
そしてようやく火を。

おお〜あったかい〜!

DSCF7441.JPG
あっというまに燃え上がった。
すすが降ってくる前に退散。

午後からは藻岩山へ。年間パスポートを持ってるから気楽に何度もロープウェイに乗れる。
前回は夜に行って夜景を見たけど昼間行くとどうかな?
DSCF7443.JPG
円山を見下ろす角度。ふもとにうちのマンションが見えるね〜。

てっぺんからは360度札幌が見おろせて
夜は真っ暗でなんだかよくわからなかった角度にまわってみると
樽前山とかいろんな山が向こうに見えた。
DSCF7445.JPG

藻岩山の山肌を、歩くスキーで歩いてる人もいた。
遊歩道もあって
雪がない季節は登山道だったり散歩道になったり
楽しめるんだろうけど
さすがにこんだけ雪が積もってこんだけ寒いんじゃ
DSCF7447.JPG
この急斜面を行く勇気はないわ...

人口が190万人もいる大都市で
ひと冬の積雪量が5メートルもあるところは世界的に見ても珍しいんだと
ロープウェイの中でアナウンスしてくれるお姉さんが言ってた。

それ聞いて「えー、そうなの?たった5メートルで?」と話してたお客さんがいた。
たった?...札幌の人にしてみたら、”たったの5メートル”なのか...。
そういえば今日の時点で岩見沢はすでに2メートル近く積もってるんだよね。
冬はまだまだ続くのに
ひと冬トータルでどんだけ積もるんだろな。

by yukari  at 20:16
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30