トップページ »  » 真駒内でも遊べる人たち

真駒内でも遊べる人たち

予定の無い休日は
どこ行く?から始まるあたしと夫。
たいてい決定権はあたしにあって
『南方面に行きたい気分』と南区へと向かうことがこの頃多い。
できるだけ高層ビルのないところ、向こうまで見渡せるところ、
そういうところに行きたい気持ちが強いから。
根っから都会に向いてないと思う。なのになんで高層マンションだらけのとこに住んでるんだろう???

南区にあるユニクロで仕事用にTシャツを買ってから、となりの森もとで10円まんじゅうを買い
返却図書本をいつもの図書室ではなく今日は南区の区民センターの図書室に返しにいった。
市内ならどの図書室でも貸し出し返却可能だから。

それぞれの地区の図書室はそれぞれに雰囲気がちがってる。
真駒内にあるその図書室は、レンガ作りの外壁の区役所のとなりの建物に入ってた。
そこら一帯、コンパクトに必要な要素が揃ってる街、落ち着いた街、という印象で
まるで真駒内の住人かのように本を返し、本をちょっと見て
それから今度はそこから8分ほどのところにあるヤマガラ珈琲に行ってみた。
外観は総菜屋とリサイクル屋にはさまれてぱっとしないけど
中に入ればとても雰囲気のいい店で夫婦と思われる2人がにこやかに迎えてくれて
コーヒーも丁寧にいれてくれて、静かな店内の中、気持ちがほっとした。

夕方。さっきの区役所そばのラルズに寄って
また真駒内住人のように夕食材料の買い物をし、
そして日も暮れ、ようやく中央区の自宅に戻って
さっき買ったニラを使って餃子作り。
真駒内、楽しかったわ。まぁこんな風に喜んでるのはたぶんうちらだけかもしんないが。

by yukari  at 22:40
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30