トップページ »  » 行ってこい!!

行ってこい!!

ANAの旅行積み立てというのを
この3年間続けてた。
強制的に定額を引き落とされなければうちらはなかなか貯金が難しい経済状態だから
食費をけずってでも、旅行積み立て分はちゃんとよけて、毎月積み立ててきた。
3年後になにか目標があったわけじゃない。それでも安心材料にはなるだろう、と。
今だから言えるが、宵越しの金はもたない九州男だけだったら、毎月よけるのは無理だったはずだ。
地道に貯金ができる富山女(あたし)の努力あっての、積み立てだったと胸はって言える。
そして気がつけば3年が経ち、
年明けに、3年分の積み立て分+ご褒美分があわさったANA旅行券となって
手元に戻ってきた。分厚い束に、感動だった。


それから数ヶ月のこないだ
あたしはそのうちの5分の1の束を手に、
空港へ行き、その場でぼんと束を出して、神戸行き往復チケットを買った。気持ちよかった。
こんな体験初めてだった。そして、ちまちまばっかじゃいかん、たまにこういうこともせんとあかん、
そう実感した。
ANAの旅行券は航空チケットだけでなく、系列ホテルの宿泊にも使えるわけで
迷わず系列ホテルに空港から電話した。ANA系列ホテルに泊まることも初めての体験だった。
というか、
いつもいかに安く泊まれるかをテーマに行動してきたから
ビジネスホテル以外のちゃんとしたホテルに、自腹で泊まったことがほとんどなかったのだ。

ちゃんとしたホテルに
ちゃんと泊まるということ。
さらに、これも唯一のプライドとして
1年前から1ランク上のWIDE会員として年会費も払いながらANAカードを使ってきた者として
初めて今回特典を受けることができた。
この会員カードを提示することで
まずどこの空港でもラウンジが使える!
時間までそこで無料の飲み物を飲みつつ雑誌読みつつくつろげる、ありがたい特典だ。

さらに。
系列ホテルでは
”ウエルカムドリンク”がサービス。
そんなわけで、夜、バーにくりだして、カクテルをご馳走になった。
さらに朝。
’朝食ビュッフェ’もサービス。
年会費がかかっても文句ありません、というか、この気分良さには代えられない。
数年に1度でもいい。またこういう旅を目標に頑張って積み立てよう...そう思った。

そして今日。
この気分良さはぜひとも、北海道に来てからずーっと家族のためだけに頑張ってきてくれた夫に実感させてあげなければ、
と、いつもの土曜日の朝、コーヒー飲んでテレビ観てた夫と息子に
『今から行ってきなよ!』とすすめてみた。
こういうことは、前もって考えすぎるとかえって動けなくなるし、
ただでさえ、節約生活にどっぷり浸りきってしまってるここんとこの夫。ヨドバシでテレビを買うことに胸躍らせたくらいだから
けなげすぎて涙が出る...。で、
なにをするにもちょっと腰が重くなってる夫の様子があたしは気になってた。
たまに大学時代の友達に会いに東京行ってきてもいいんだよ、と言っても、「いつかね」で済ませてしまう夫。
48にもなれば仕方ないのかもしれないけど
出張もない今の会社、夫が東京に行く機会もなくなって8年。品川に通勤してたあの緊張感はもうすっかりなくなり
のんびりの札幌で、刺激のない日々の中、やや隠居生活へと向かってるのを感じる...
息子も、
せっかくの春休み、家がよほど居心地いいらしく、朝から晩まで音楽聴いてのんびりの毎日。だけど
いいのか?高校入学前になにか刺激を受けて目を覚ましとかないと、ぼーっとしたまま入学式迎えてしまう。せっかくこんなに時間あるのに...
日頃芸能界に憧れ、いつか行きたいと思ってる東京がどんなもんか、夢だけで東京で暮らせると思うのか、新宿のビルがどんだけ高いか(笑)、
ちゃんとしたホテルがどんなもんか、そしてまたこういうとこ泊まりたいと思ったら
ちゃんと稼げる大人になることがどんだけ重要かを実感するだろう...
ということで
『ふたりで男旅、行ってこい!!』

夫「...行くか?...」

息子「...行こうか?...」

ばたばたと着替え、5分の2の旅行券を握りしめ、
昼の飛行機で、大荒れの天気でかなりゆれたらしいがどうにか羽田に着いたと連絡があった。よかった。今日は現地は雨らしい。

あたしから、ANA系列ホテルに電話いれといた。
今夜は赤坂でちょっときどって優雅な気分で過ごして欲しい。夫にとってもウエルカムドリンクは初めての体験だ。
バーで何頼むんだろな(笑)。

こういうの、あのふたりにはぜったい無駄にはならないはずだから
めいっぱい堪能してきてほしいな。

あたしは神戸で元気になれたし
いよいよ明日から新しい職場での仕事が始まる。ちょっと緊張。でも頑張る。


by yukari  at 17:56
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30