トップページ »  » 連休最終日

連休最終日

世間は連休最終日。
たぶん、昨日までに遊びつくして
明日から始まる平日に備えて、今日は家でゆっくり休んどこう
そういう人も多かったんじゃないかな。
店はゆったりと時間が流れて
エビの殻むきも珍しく3時に終了。
やること全部やったし、ということで
久しぶりに3時に仕事を切り上げた。

帰り道。
明日からあたしがまかない当番なので
それ用の食材を買ってくことに。
慣れてくれば、厨房であまってるものを使ってその場でテキトーに、ということも
できるようになるだろうけど
なんせ最初のうちは、厨房のもの、どれをまかないに使っていいのかもよくわからない。
いちおう1000円前後で食材買いたして、全員分の昼食を用意する、というのが決まりなので
「なににすっかなー」と考えて
結局居酒屋で作ってたメニューでやるのが確実だと、豚キムチ炒めに決定。
肉を多くするとあっというまに1000円超してしまうから
かさ増し用にキャベツとタマネギも。
あっれー、厨房に胡麻油あったっけかな〜??
胡麻油で炒めないとおいしくならないからなぁ。
予算内に胡麻油も加えるのはなかなかイタいが、しょうがない。また次回も使えるか。
キムチも多めにしたかったけど
キムチってけっこう高い。しゃあない、小さめパックで。あとは醤油でどうにか味加減しよう。

朝からひとりでスタートするのは初めてだけど、
それ以上にまかない作りのほうで緊張。だって、みんな、味に厳しそうなんだもん。

今夜は息子が夕食当番。
麻婆豆腐を作ってくれるらしい。
人に作ってもらうってやっぱ嬉しい。  

by yukari  at 17:50
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30