トップページ »  » シャドーボックス教室

シャドーボックス教室

今日はシャドーボックス教室。 

IMG 1163

次男は今日でひとまず中間テストが終わる。
後がない、という状況もあって
本人なりに珍しく真面目に机に向かってたここ数日だったけど
今朝、またひとつ大きな問題が。
11月末までに提出しなきゃの、文系か理系か選ぶ紙、
まだ提出してないとかで担任に怒られた、と。
もー!

最初、文系にするとか言ってて
あるとき、やっぱ理系にすると言い
そして今日の時点で文系に丸つけてる。
選ぶ基準があいまいで、なんだか長男の時の悪夢が蘇るというか...
あんた、自分の将来に関わるんだよ、いろんな選択肢ある人間になっとかないと
偏った選び方して残り2年過ごすと、社会にでたとき後悔するぞ。

 親のサインとハンコ付きなだけに
いい加減な状態で提出させられない。
ここは親として言っとかないと。
けど、
高校生は、今、ネットだってあるからいろんな情報集められるだろうに
なんであんたたちはそれだけの情報しかないわけ?なんも調べてないの?自分のことなのに?というくらい
長男のときも次男も、自分の進路についてあれこれ選択肢を集めてない。1個見つけたらそこで満足しちゃってる。
あたしのときは
蛍雪短大、専門学校の雑誌、あれこれ買い集めて眺めては、ここがいいか、ここもいいな、って
見比べて調べてたのになぁ。
せめて授業料くらい調べといてよ。
次男、第一志望にロスアンゼルスの音楽の専門学校の名前、書いてた。
志はいいんだけどさ、どんだけの費用かかるか、なんも考えとらんやろ...? 

by yukari  at 09:44
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30