トップページ »  » インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種

私は今日もバイトだったし
息子は今日も登校の土曜日だったということで
まずは夫から
インフルエンザの予防接種を受けに行ってもらった。
来週そうそうに、息子と私も行かないと。
受験生がいる、というだけで
こういうことからぴりぴり気を使う感じが正直しんどい。
受験生が家にいない時は(去年とか)わざわざ受けに行かなかったもん。 
けど親としてほんとにほんとに最後まで後悔しないように
息子の受験終了まで全力で気を使うことになるんだと思う。

息子達が小さいときから、親1年生からスタートして、試行錯誤しながらほんとに全力で子育てきた。
実家が両方遠すぎたことで、甘えられない環境がそうさせたんだと思う。
そういう意味では、今度の春に次男が家を出ても、まったく悔いなし、というか
自分たちなりにやれることは全部やったと言い切れるというか
たぶん「ああしとけばよかった」なんていう後悔もほとんどなく、達成感しかないかもしれない、という気がしてる。

習うチャンスがあるものについては
自分のバイト代をほとんどつぎこんでも習わせてみた気がする。
昨日テレビで乗馬シーンをみて
『あぁそういえば、息子達には厚田で乗馬させたけど
自分たちは北海道で一度も馬に乗ってなかったね』と気づいた。北海道に11年もいるのにね。
乗馬に水泳にダンスに剣道に英会話に
公文に塾に吹奏楽部にオーケストラにサックスに。。。北海道に来てからだけでもこんなに。
神奈川とアメリカいれると
水泳に剣道に野球にボーイスカウトに
カヌーにロッククライミングに。。。
なにはともあれ、自分たちのことより、息子達にとっての経験を長年優先させてきたがために
夫とふと『長年我慢しててやりそびれてきたこととか行きそびれてた場所とか買いそびれてきた物とか、たとえば今やれるとしたら
なにやりたい?なに買いたい?』なんて質問しあったとき、
夫は考えに考えて
「そーだなー、ギア付きの自転車欲しいかな」と。
中古のママチャリ1台めは長男の通学に必要だったから買っただけだし
(それは今、私の買い物用になった)
2台めは次男の通学に必要になったから買っただけだし
自分の欲しいギア付きの自転車すらあとまわしな状況でずっときてるよね。。。(涙)
「で、自分は?」
きかれて私はなにも答えられなかった。自分のためにあれ買いたい、あれやりたい、の欲求を
長年おさえてきすぎて
なにも思いつかないことに気づいてしまった。思いつくのは自分のためというより家のためとか家族のためとか
そんなものばかり。(こないだ買ったの箒とちりとりだし)
いつか自分の欲求優先で自分のためだけの買い物するときが来るのかなぁ。
こういうのってけっこうリハビリが必要な気がするんだなぁ。
だって今、マルヤマクラスの中歩いても、自分のためだけにはスタバにも寄れない自分がいる。
ひとりでフラッペチーノ飲むの、家族になんか悪い気がして。








 

by yukari  at 19:03
コメント
  1. 師走に入り、いよいよラストスパートですね。

    思い起こせば、去年の冬は、
    インフルエンザの予防接種はもちろん、
    家族全員外出の際はマスク着用、
    加湿器は炊きっぱなしだし、
    カキは勿論、刺身などの生ものは控えてました(汗)

    「悔いのない子育てできた」って、
    関根勤さんが以前行ってたのを聞いて感動しましたが、
    ゆかりさんちもまさにそうですね!
    見習って子育てしたいと思います。

    by うりぼう  2014年12月 1日 14:12
  2. うりぼうさんのとこは
    今年は受験生がいないんですもんね。おだやかな冬でしょう。
    いるといないとじゃ、家の中の空気感も変わりますよね。
    次男の高校受験の時以来なので
    3年ぶりなんですけど
    高校受験の時ほどではないにしろ、やはりこのタイミングで体調崩されるのだけは残念すぎるので
    それだけは阻止するように環境に気をつかうくらいしかもう
    親としてできることはありませんしね。

    by ゆかり  2014年12月 1日 15:24
コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31