トップページ »  » 12月初日

12月初日


左顔面にあてるビニール袋の氷
とけては入れ替え、またあてて。
これを朝からずーっとしつつ
手で持ってたらなんにもできないので
ヘアバンド2本で氷袋をがっちり顔に固定させ
右目だけで ご飯の用意。
片目で見えるだけでもありがたいけど
やはり左まぶたを無理矢理上にひっぱりあげたときの
両目から入る光の量と見えやすさには感動するので
時々氷袋ごとまぶたをもちあげては、ひといき。
紫に腫れてぴっちりくっついた上瞼と下瞼の目を見てると
このまま開かなくなったらどーしよーと思ってしまって。
そういえば、顔をケガすることがたぶん初めてかもしれない。

初めてといえば
今回、息子が受験する大学は、今年からネット受験申し込みをとりいれ
今日から受付開始。
願書をとりよせて、書くこと書いたら封筒にいれて郵送、で済んだこれまでの大学受験のしくみとちがい、
ネットでまず受験者の名前や住所やその他必要情報をうちこんで
そのページからプリントアウトすべきものが何枚かあり(うちにはプリンターがあるからいいけどない人はコンビニとかでプリントアウトが必要になるらしい)
そのうちの1枚は封筒にはる宛名ラベルでもあるので事前に自分で購入しておいた決まったサイズの封筒に貼ることになり
受験料はネット上でコンビニ決済にするかどうかなどの指定をし
さっそくコンビニまで行ってコンビニの機械から納金し(領収書もプリントして持ち帰らなければ)
あとは
先ほどの宛名ラベルを貼った封筒に
プリントアウトした書類と、学校からもらう調査書をいれ
郵便局から書留などで郵送。
そして数日後、大学から抜け落ちなくそれを受け取った確認になる受験票がちゃんと手元に届いてようやく
受験していいってことね、となるらしい。
だから正直、受験票が届くまで安心できない。
ネットで申請の大学はだいぶ増えてきてるみたいだけど
4年前の長男の時はそうじゃなかったし、もちろん自分たちのときもそうじゃなかったから
親子ともども今回が初めて。
親としての初めてが、ここにきてまだあらわれるのか〜という感じ。 

by yukari  at 16:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30