トップページ »  » 昨日と今日

昨日と今日

昨日は久しぶりに札幌の大丸へ。
友の会にコツコツ積み立て。
ついでにぶらっと売り場を眺めているうちに
夫が、そういえば普段用のズボンが欲しいと。
どこか別のところで安めので買えたらと考えてたらしいが
50歳にもなってたとえ普段着だろうが安っぽい格好をしてほしくもない(おとななんだから)ので
『それならこれは3月の夫の誕生日祝いということで』(かなり早いが)と
大丸の売り場の一角でちゃんと試着してもらって、よさげなのを購入。
自分の誕生日前日に、なぜか3月の夫の誕生日祝いを買うというおかしな展開になりながらも
裾上げ完了までの時間を、夫の別の用事につきあいに
ヨドバシカメラへ。電池買うのが目的だったようだが
せっかくなので
今どきの冷蔵庫や洗濯機やオーブンなんかを 眺めたり。
そして
そういえばあたしはシャーペンが1本欲しいんだよね、と無印良品に寄ってシャーペンを買い
あとはタリーズでランチして帰った、そんな1日だった。
 

で47歳になった今日は世間は仕事始め。
夫も今日から仕事開始、息子は受験生でいつもどおり机に向かう状態なので
前々から、今日はひとりで六花亭に行って誕生日特典でいただけるケーキと飲み物、店員のお姉さんからのハッピーバースデーの歌で
ひとり誕生日祝いでもして癒されてこよう。。。と考えてたが
昨日急遽 知り合いが、今日の用事がなくなったから体が空いてるよ、と連絡をくれたので
とりあえず、六花亭に来てくれる?と誘った。この時点で彼女はあたしが今日誕生日ということも知らない。
で、現地で会ってテーブルについてから事情を話して
無理矢理誕生日につきあわせておしゃべり。

店員のお姉さんがききにきた。
『年齢のローソクはつけますか?』
「はい」
『歌のプレゼントがありますがどうしますか?(中には恥ずかしいから歌はけっこうです、という人もいるらしく)』
 「ぜひお願いします」(前に他のお客さんに歌ってたのを聴いてとてもきれいだったから歌ってほしかった)
そしてケーキを運んできてくれたお姉さんたちふたりが
きれいにはもりながら
ハッピーバースデーを歌ってくれた。
知り合いはこういう企画やサービスがこの店にあることも初めて知ったようで面白がってた。
自分の誕生日なんだけど
知り合いをサプライズで喜ばせた、そんなちょっとおかしな展開になった誕生日だった。
けど
思い出に残るいい誕生日になりました。

また1年元気で過ごさないとね。



 

by yukari  at 17:19
コメント
  1. ゆかりさん!
    お誕生日おめでとうございます!
    六花亭に、そのようなサービスがあるのですね。
    いつか私も、歌でお祝いしてもらいたいものです。
    今年は、お会いしたいです。

    by 花子  2015年1月 5日 21:08
  2. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    そしてお誕生日おめでとうございます!
    良い誕生日を迎えられましたね!!

    私の誕生日は、
    いつもどうでもいいように過ぎて行ってたので、
    今年は友達誘ってランチとか、
    ゆかりさんのマネしよう!!!
    と読んでて、一人で盛り上がりましたが、
    誕生日の日は、会社の出張が入っていました
    (私は在宅アルバイトの身分なんですが・汗)
    旅先でケーキでも食べようかな(^^;

    by うりぼう  2015年1月 6日 10:39
  3. ありがとうございます。
    意外とこの誕生日サービスの件は
    知ってる人は少ないのかな。
    六花亭はほんと素晴らしい会社です。

    by ゆかり  2015年1月 6日 13:28
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30