トップページ »  » リクエスト

リクエスト

札幌は雨。道路の雪が融けてぐじゃぐじゃ。
雪祭りの時期が近づくと
いつもこういう日があって
たいてい”あぁこれじゃ雪が融けて雪像作るの、大変だろうねぇ”なんて話になる。
だけど今夜からまた急激に冷え込むらしいし
結局なんだかんだでまた雪も降って
雪祭りの時はけっこう寒かったりするんだから
今年もまたそんな感じなんだろな。

バイト先で今日は
『忙しかったらいいんだけど。。。実はクリスマスにもらったあのパン、すごくおいしかったから
また作ってもらえたら嬉しいなぁと思って。。。いや、忙しかったらほんとに無理しなくていいんだけど。。。』
と大将に言われた。
板さんからも『あ、僕も欲しい!』
忙しいのは忙しいんだけど
そしてあれ、クリスマスの時のシュトレーンだから
今はすっかり材料も使い切ってうちには常備してないんだけど
そこまで喜んでもらえてたんなら、それもリクエストまでしてくれるなら
それはやっぱり忙しくても、材料をあらたに買いに行ってでも
作りますとも。
というわけで
一応、うちにあったレモンでマーマレード風に砂糖&はちみつ煮を作り
残ってた梅酒の梅でシロップ煮も作った。あるものをとりあえず優先に使いたいし。
ナッツはアーモンドとくるみ、うちに残ってた分で足りるな。イーストも砂糖も塩も足りる。
だけど
バターや強力粉は買い足しだな。
あ、レーズンとドライクランベリーも入れたほうがいいしな。。。
結局6割買い足し。おいしく作るためには仕方ないね。
時期的に、バレンタインデーのプレゼントにしたらちょうどいいか。
そうしようそうしよう。




 

by yukari  at 18:19
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30