トップページ »  » 弁当72個

弁当72個

朝10時半には受け取りに来るという今日の弁当注文のお客さん。
数が72個、というわけで
今朝、私は7時出勤してた。
着いてすぐまず2700円弁当用の容器を59個
3200円弁当用の2段容器を13組
だーっとテーブルに並べて 
板さんが用意できた具材からとにかくどんどんと盛り込み。
22種類具があるから全部に詰めるのはけっこう時間がかかる。
 

ご飯を詰めて冷ます時間も必要だったりするし
きれいにきちんと詰めなきゃだったりするし
ふたしたあともテープでとめたり掛け紙とめたり袋にいれたり箸とおしぼりいれたり
段階があるうえ
大将と女将さんの4歳の娘さんはまだ寝てる時間で家に置いてきてて
店と自宅と電話つなぎっぱなしにしながら
『おはよー、起きたー?ジップ始まってるから見ててね〜、お母さんもう少ししたら迎えにいくから
着替えて朝ご飯食べてて〜』とひとりぼっちで目を覚ました娘さんを安心させるために電話口で声がけも必要だったり
幼稚園登園時間にあわせて女将さんはいったん自宅に戻ったりと
まとまった数の注文受けると親としてもなかなか大変な朝。
そんなこんなで黙々と詰めて完成させて
段ボールに全部おさめてお茶も個数分いれて車に積み込める状態まで整えたところで10時15分。
余裕かと思ってもけっこうぎりぎり。10時半、お客さんがとりにこられて
無事ひきわたし。
その後は具材入れてた空き容器がシンクに山。それを黙々と洗って片付け。
あとは今夜のお客さん用に店内準備と掃除、ゴミ捨て、明日の仕込みの手伝いなんかをやって
気がつけば12時。
時間がたつのがあっというまの職場。
おかげで1日の前半がすごく充実。
帰宅してからは電池切れて完全にオフ。さっき、ソファーのうたた寝もかなり気持ちよかった。

 

by yukari  at 15:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30