トップページ »  » 肉体労働の土曜日

肉体労働の土曜日

土曜のバイトはいつもにも増して肉体労働化する。
コンロや焼き台まわり全部の掃除、洗浄をするから。
五徳なんてたぶん10キロくらいの重さは軽くある。
それを全部はずして流しに運んでごしごし洗う。
コンロまわりのパーツはけっこういくつもあって
それを毎週全部分解しては洗ってまた元に戻す。
巨大プラモデルを分解して組み立ててる気分。
今まで入ったバイト先で
毎週こんなふうにすみずみ丁寧に洗って掃除する厨房なんてあったろうか。
あたしの日頃の筋トレはこの瞬間のために続けてると言っても過言じゃない。



換気扇だって月に2回は外して洗う。
けっこうな油汚れがついてて、洗い終わったらまたきれいなフィルターはりつけてセット。
そして2週後あたりに外してみればまたけっこうな油汚れ。
そりゃそうだよ、毎日厨房は料理してるんだし揚げ物もするし、その熱気やら油煙やら
毎日少しずつつくんだよね。
普通の家庭でもこんな風にちょっとまめに洗っとけば
年末におおげさな掃除もしなくてかえって楽に済むんだろうなぁって思う。

新しいバイトさんは少し年配の方だから
この五徳運びや洗浄作業はなかなか疲れるだろうなぁ。
まだ緊張もあるから
目の前のことをこなすのにいっぱいいっぱいという感じも見えるし。
だけど
こうしてきっちり掃除もする店ということを知って
心の底から感心してる様子だから
「えー、毎週こんなことやるの〜?面倒くさーい」な人じゃないから
きっと大丈夫。

夕方。
大学に縁がなかった次男と
浪人は無しを宣言してた親とのあいだで
打開策にとりくみながら、状況のあまりのせっぱつまり感にあたしももう精神的にいっぱいいっぱいで
次男の態度に思わず口論。
なんかもう限界。疲れきったよ。
 

by yukari  at 16:57
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31