トップページ »  » 色がない

色がない

今日の時点で
もう家の中にほぼ
色がなくなった。 

IMG 5464

台所も
入居当時の雰囲気に戻った。
 

IMG 5466

さきほど
買い手の方がいらして
業者さんとリフォームのうちあわせをされていった。
ピアノを置く予定の部屋の床の補強をしたいようだった。

朝から雪。マイナス3度。
夫と次男は
今度の学校で必要なので
パソコン購入のため、アップルストアへ。
4年前、長男が大学入学にあわせてパソコンを買いに行った日のことを思い出した。
今は大学も専門学校も
マイパソコンを持ってないとレポート提出も含め、なんにも進まない。
えらい時代になっちゃったなぁ。。。
かつての手書きレポート時代がずーっと昔の昭和の話になっちゃって
さらにサークルで、ガリ版使ってたことも思い出すと
あたしってほんと大昔の人じゃん、て実感させられてしまうよ。
あの時は携帯電話だってなかった。
『電話の権利』なんていうわけのわかんない高いものを購入しないと
部屋に電話もひけないっていう。だからピンク電話で10円ちゃりちゃり忙しくいれながら
下宿の共同電話から友達に電話したりして。
そのうちテレフォンカードができて
少し落ち着いて公衆電話から電話できるようになって。
そのうちアパート暮らしになってやっと部屋に電話ひくようになって。
でもまだ留守電機能はなかったグリーン電話だったから
でかけて留守がちだと相手から、いつかけてもいないんだよね、あんたは、ってことになった。

あれから30年近く経って
当然のように子どもも携帯電話持ち歩く時代になっちゃって。
パソコンも家庭にあって当たり前みたいになっちゃって。
だけど正直、全然ついていけてないんだよね〜。
夫がセットアップしたのを渡されるから言う通りやって使えてるだけで
自力ではなんにもできない。
たいして使ってなくてもスマホというだけで月々の支払いが高いのもなんか
納得できない。
時代に逆行して今からガラケーに戻すか?とか考えちゃう。 

夫から連絡が。

息子の欲しいパソコンはオンラインショップで注文してくれと言われて
今日は店頭では買えなかった、と。
わざわざアップルストアまで出向いてアップル製品を買おうとしてるってのに
店頭で買えないってどーゆーことさ。
あぁやっぱりこの世界、ついていけない。






 

by yukari  at 12:07
コメント
  1. もうすぐ、北海道を離れるのですね。
    ゆかりさんの影響をうけて、10年前にブログを始めました。感謝しています!
    旅立つ前に、会ってお礼を言いたかったのですが…
    北海道に帰ってくることがあれば連絡下さいね。今度は私が札幌を案内します。

    ご家族の皆さんの、ご健康とご活躍をお祈りしています。

    いってらっしゃい!

    ありがとう!

    by 花子  2015年3月 8日 08:01
  2. 花子さん、
    いつも元気に飛び回っていて
    地元北海道を心から愛して日々楽しんでいる様子が伝わってきて
    感心していました。
    私は生まれ育った地元を、これまでそんなに愛してこなかったかもしれません。
    その理由として
    ただ単に、18歳で地元を離れたことで
    実は地元のことをよく知らなかった(家と学校の往復しかしてなかった)だけ、ということにこの年になって気づきました。
    これからだと半分よそ者視点でのスタートになるけど
    今だから見える地元の良さをひとつずつ発見しながら
    第二の人生を歩んでいきたいと思います。
    様々なシーンで話相手になってもらったこと、本当に感謝しています。
    これからも元気で活躍してね。

    by ゆかり  2015年3月 8日 09:32
コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31