トップページ »  » 好きな間取り

好きな間取り



横浜の二階建てアパート
パロアルトの4階建てアパート
藤沢のテラスハウス
自分たち設計で建てた藤沢の二階建ての一軒家(マイホーム)
クパティノの二階建てアパート
ロスアルトスの平屋の一軒家
石狩の二階建ての一軒家
円山の五階建てマンション
そして今の十五階建てマンション(マイホーム)

結婚してから
ありとあらゆる種類の住宅に住んでみて
その時どきに、
ここ、どうにかなんないのかなぁとか
前よりこっちのほうが動きやすいなぁとか
次に住むときはここはこだわりたいなぁとか
これ、ないほうがいいなぁとか
だんだん動線にあわせた間取りとかがわかってきて
最終的に、自分たちのこだわりが100%満たされてると納得してたどりついたのが今のマンションだった。
だから
今の間取りや動線がたぶん、今自分たちは一番気にいってるんだと思う。


結局
ほぼ全種類の住宅に住んだことになる。

次住むところが最後になるかどうかは賃貸だしなんともわからないが
ふたり暮らしということで当然規模縮小で物件さがしをしたけれど
気がつけば
なんとなく
今の部屋の配置と似たような物件を追い求めてた気がする。
で、実際そんな感じの間取りの、ただ、面積は今の半分くらいに縮まったアパートに引っ越すことにした。
だから
今、机を置いてる位置に同じように机を置くんだろうし
テーブルも同じ位置に置くことになるんだろうと想像すると
なんか面白い。

ここには据え付けのカウンターがあるし、食洗機もあるけど
次のとこにはカウンターもないし食洗機もない。
ここはオール電化でIHコンロだけど
次のとこは久しぶりにガス火。
ここはあちこち収納スペースがあるけど
次のとこは収納は今の半分くらい。
そういうちがいは自分にとっては許容範囲なんだなとわかる。
だけど
意外に『玄関の位置』と『茶の間の位置』と『水回りの位置』に
こだわったなぁと
自分でもびっくり。


 

by yukari  at 15:42
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30