トップページ »  » 外は雨

外は雨

六花亭の喫茶室のすみっこにあるトイレの前には
いつも季節さきどりの生花がこうして飾られてる。 

IMG 5472


先日、円山で一番のリピート率だった六花亭喫茶室とお別れしてきた。
癒しの空間だったなぁ。

今日は冷たい雨風。
次男の入学手続き金を先週振り込んだことで
折り返し学校から、入学許可証が昨夜届いた。ぎりぎりどうにかこの家で受け取れたなぁ。
それと一緒に、今後のスケジュールも入ってた。
いや〜、新年度スタートって入学式や教科書の手続きやまぁいろいろあって
なんか普通に授業がおこなわれる平日になるまで数週間、落ち着かない日々が続きそうやね。
アップル店頭でパソコンが買えなかった日から3日経ち
昨夜、どうやらパソコンもモデルチェンジしたらしい情報が(!)。
というわけで
結果としてモデルチェンジしたてのをこれからネットで注文して、次の引っ越し先に届けてもらうという流れになった。

一方、
夫とあたしの次の住処についての準備として
今のマンションにカーテンを残したままにすると買い主さんには伝えてあるので
次のアパート用に自分たちはあらたにカーテンを用意する必要があり
数日前からホーマックでサイズのあいそうな安いレースカーテンから購入してはせっせと抱えて帰ってた。
昨日は西友で、小さめの窓用の本カーテンだけはみつけたのでそれを2セット抱えて帰宅。カーテンてけっこう重い。
大きめの窓用のはサイズのいいのがみつからず
これもネットで購入して、引っ越し日に届くように手配しなきゃになった。
フライパンも今はIH用のを使ってるから
ガス火対応のを買っといた。
ほんとは引っ越し先で近場にそういうホームセンターがあればそっちで買うのがよかったんだけど
調べた結果、そういう店舗はけっこう遠くの郊外にしかなくて、
車無し生活で公共交通機関だけでどうにか町の中で過ごそうと思ってる自分たちは
こうして事前の準備を万端にしてスタートしないと
なかなか大変そうなのだった。


次の引っ越し先はけっこう町の中に位置するけど
札幌の町の中とは状況がちがい
はっきりしたドーナツ化現象で、便利そうなイオンみたいな店や若い世帯は皆一戸建てをばーんと建てるため郊外に移動しちゃってて
中心地はけっこう閑散としてる。昭和のまんま、ときが止まってる場所もところどころあったりする。
商店街も半分はシャッター街になってて、だ...だいじょーぶか...??という雰囲気が。

おまけに
もともと車社会の県なので、ひとりに1台持っててあたりまえというか
みんなどこ行くにもどんなに近くても玄関から即、車移動があたりまえなので
車を持たずに暮らそうとしてる自分たちみたいのはそうとうに変な人というか、なんで??とすら思われてしまうというか。 
だから車が無いことでしょっぱなから不便にならないようにしとかなきゃ。


一方、長男からは結局あれから音沙汰無し。
知らんぞ、もう。

 

by yukari  at 10:54
コメント
  1. いよいよお引っ越し間近でしょうか?

    地方都市って車社会ですよね。
    我が家は主人がマイカー通勤なので、
    私はもっぱらママチャリと公共交通機関を利用しています。

    ゆかりさんもかなりの散歩通だから、
    遠いと思っても結構歩いて行けたり出来そうかも。

    ご活躍を期待してます^^

    by うりぼう  2015年3月10日 11:06
  2. そう、なんとなく1時間くらいの距離だと
    たらたらと歩いてしまいそうな予感がします(苦笑)。
    でも
    今回、公共の交通機関でどこまで行動範囲の可能性が広がるのか、すみずみ調べてみたい気もしていますよ。
    乗り物それぞれの乗り場と運賃と行き先調べて。。。って
    なんか”乗り鉄”ですね、完全に(^^;)。

    by ゆかり  2015年3月10日 11:59
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30