トップページ »  » 11月も後半

11月も後半

友人と年末年始の話題。
そんな時期。
今回は、ここ何年もなかったような年末年始になりそうだから
少し様子がちがうというか
ちょっととまどうというか。
アメリカ時代も含めると
ずっと、近いところに親戚がいなかった年末年始だったから
家族だけでどうやって年末年始盛り上げていくか工夫してきた。
いつもは買わないようなお菓子やジュースの備えをしてみたり 
テーブルの上にいかにも正月的なごちそうを並べてみたりして
目から特別な雰囲気を味わえるようにして、息子たちには
世間のような親戚との集まりのない、遠方地での自分たちの年末年始を
家族だけでも楽しいよねと言わんばかりに作り上げてきた。
年末はのんびりテレビを見て
元旦は初詣に行ったらあとは茶の間でゆっくり
2日も同じようにお笑い番組をみたり、時には人生ゲームやトランプを家族でしたりして。
そうこうしてたら3が日も終わり
夫も自分も仕事開始。息子たちは1月半ばまで続く冬休みの続きを。という感じで長くやってきて
そういうのが最近はもうあたりまえになってた。 

こないだ
実家に行ったら
『正月、元日に来る?2日に来る?』と聞かれて
一瞬、ん??と思って
そして、あ、そうか、年始まわりというか
年始の挨拶で親戚のところに顔を出す、という習慣があるんだっけ、
てことは
うちら、正月にみんなで来なきゃなんだっけ、
てことを実は頭からすっかり抜け落ちてた。
だからまたなんとなく
『今年のおせちは自分で作るか、バイト先で買うか、それとも割り切ってちがうなにかでごちそうにするか…』なんて
3が日、家で家族で過ごす段取りをいつものように考え始めてて
実家に行ってごちそうになる日がある、なんて考えもしてなかった。習慣ておそろしい。
となれば
元日にでかけるのか2日にでかけるのか
家での正月料理はどこまで用意するべきか
でかけるときの足はどうするのがいいのか
など
これまでとは予定がずいぶん変わってくる。
正月にお邪魔する出先がある、というのが
何年ぶりのことだか、もうわからなくなってる。
ほんと
最後に親戚のところで正月を過ごしたの、いつだったろう? 

 

by yukari  at 17:24
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30