トップページ »  » 善光寺まいり

善光寺まいり

松本に
銀座時代の仲間がいてくれてよかった。
長野で再会。
一緒に善光寺まいり。

の前に
参道のおやき屋さんで
切り干し大根と野沢菜のおやきで腹ごしらえ。
やっぱり地元で食べるおやきはちゃんとおいしい。 

IMG 8421

どーん。
すごい迫力。 

IMG 8413

初めてのゆっくり長野、初めての善光寺。

IMG 8414

かっこいいねぇ。

IMG 8415

極楽への錠前、をさわりに入った真っ暗闇の地下が
真っ暗すぎて
全盲の人の感覚ってこんななのか…ともう目的も忘れてしまって壁伝いに歩いて。
途中触った、ちょっと手触りのちがう取っ手みたいのを
「なんだこれ?なんかあるよ」で済ませてしまって
外に出るときにあれがその錠前だったみたい、とわかってももう遅い。
「なんだこれ」なんて失礼なこと言っちゃって... 
これはまたもう一度来て
ちゃんと”錠前”と認識して触るようにしないと。 

中は撮影できないけど
中から外の景色は撮っていいということで。 

IMG 8416

お蕎麦を食べよう
の前に
飲もうか。
車で来たんじゃない醍醐味はこれだよね。 

IMG 8418

飲んでると蕎麦もやってきて

IMG 8420

やっぱり信州の蕎麦はおいしい。

帰り時間を気にしながらも
話したいことはいろいろあるし
この立派な長野駅ビルの中も探検したいしで

 IMG 8412

お土産買ったり
コーヒー飲んだり
あっというまに夕方。

時間が早かったなー。
子育て中で忙しいお母さんを1日借りてしまったけど
一緒につきあわせて今日だけでけっこうお金も使わせてしまったかもしれないけど
たまの気分転換になってたらいいな。
次は松本まで足をのばせたらいいな。
 

 

 

by yukari  at 10:19
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30